2014年7月6日日曜日

行 動 概 記
平成25年7月5~6日 単独行

1.狭薄沢
誰にも知らせず沢登りに来てしまった。『北海道の山と谷』によると、「定山渓トンネルを抜けて定山湖に下りる」といいのだが、やはり何事もすんなり行かない。豊平峡ダム、さっぽろ湖、札幌岳登山口間を右往左往しこれで早速1時間半程のロス。
8:45分林道ゲート前に車をデポ、40分程歩くと豊平峡大橋。しばらく林道を歩き右側の出合から入渓。

狭薄沢は倒木が多かった。少し奥まった所から(私の基準で)F1が現れ、その後連続して滝が出てくるが3つ目まで数えて途中でやめた。中には滑滝もあった。特に難しい所はなかった。
土管の先に2つ雪渓があり、ここは下を通過。ふきのとうがひょっこり顔を出していた。
いかにもクライマックスらしい場所を抜け、沢が細くなりいよいよ源頭部。

2.山頂で絶望
14:30分頃源頭部到着、だいぶ時間が押しているのでそこからはとにかく早く山頂を目指そうと思った。
いざ入ってみると逞しくおがったササの猛烈な藪こぎ。2時間は漕いでいたと思う、コンタも結構稼いだ。
16:30分ようやく山頂付近に到着。見晴らしの良い場所に出ることができる、三角点を写したらすぐ下山するぞ、と思っていた。ところが、稜線に出ても三角点どころが相変わらず逞しくおがったササと頑固そうな木しか見えない。ガスっており余計近くしか見えない。一瞬頭の中真っ白。しかし困って居てもどうにもならない。時間も時間だし早く次の行動を決めなければならない。
ガマ沢川にのっこしたらいいか、縦走路らしき道を進むか、いや確実なのは来た道を戻ることだ、と思い下降を開始した。変な気を起こさず本当に良かった。途中でiPhone5を落としたが、「命以外は屁みたいなもの」と思って早々に諦めがついた。あそこなら誰かに回収される心配も無いだろう。無駄な残置をしてしまった。

3.恐怖の林道歩き
うまく源頭部まで降りることができた。しばらく戻って適当なところから林道に戻った。
良かった、これで私は助かるんだ。嬉しさのあまり歓喜の雄叫びがしばらく続いた。しかし道はいつしか不明瞭となり、見たことの無い林道が続いた。「空沼5号」、「大峰2号」、「北漁林道」だとかこんな名前だった。歩いているうちに夜になった。食料もなければ唯一の頼みだったGPSも無くした、今日はもう家に帰れないかも知れない、それどころか、もう二度と家に帰れないかも知れないと思いながら歩き続けた。翌日のニュースに自分が登場している映像が何度も浮かんだ。人恋しくて仕方が無かった。
羆のフンは数えきれない程見たが、最早雄叫びを上げる元気も無くなっていた。林道に上がってから30キロ以上歩いたと思う。疲れたもう限界だ、眠たい、今夜はここでビバークしよう。羆のフンも気配も感じられないようなエリアだった。
明日朝目覚めないかもしれないと思いながらシートにくるまって寝た。

4.救出される
夜明けとともに起きた。何度も何度も助けに来てもらる夢を見た。再び林道から林道へと彷徨った。現実は甘くない。3時間程歩いて、とうとう水も無くなった。
それにしても昨日の昼から何も食べていないが、意外と動けて驚く。しかし水も無くなってしまうと切なくなった。歩いて歩いて「空沼岳林道」まで来た。ここを10km歩くと空沼岳登山口らしい。国道に出るのは何時間後になるだろう。万事休すだ。来た道を引き返し、通り過ぎた分岐の反対方向に歩いて行った。
すると車があった。釣り人が歩いてきた。私は思わず泣きながら助けを求めた。
おじさんは車に乗せてくれた。昨日から何も食べていない、と言ったらパンをくれた。車をデポした林道ゲートまで乗せてくれたおじさんの名前を聞いたが、「帰り道だから」と教えてくれなかった。
5h程の沢登りと2h程の藪こぎ、4、50km程の林道歩きを含めると、日高の幌尻岳に匹敵するくらいの労力を使ったのではないか。その厳しさ、しっかりと脳裏に焼き付いた。羆は気配だけで、結局遭遇することは無かった。マダニは今私の腹で飼われている。

リンク→狭薄沢~狭薄山遭難報告書

1. 最近沢登りにも行き、アクティブに行動されているなと思っていました。
    単独でのビバーク、不安だったでしょう!
    無事戻れて、良かったです。確かに地図を見ると、林道が多いですね。
    コンパスと地形図は持っていなかったのですね・・・・

これもいい経験値になりますね!

返信
    1. ポッケ先生、今後の遭難対策を、具体的に考えられるようになりました。また、羆の生息域での行動の仕方や、あの辺りに鹿がたくさんいることも、遭難したら外部に助けを求めることができないことも分かりました。
      ガーミン買おうかなと思いました。。