2014年12月1日月曜日

紋別岳(伊達紋別岳)

hymlのシュウさん、ゆきだるまさん、nightさん、ikenoyaさんと、伊達紋別岳に登りました。

伊達に到着し、待ち合わせ時間まで1時間以上余裕があったので、

伊達湾で海の水がしょっぱいことを確認してからのスタート。

これは、海抜ゼロから山頂を目指す、シュウさんの「純登山」のマネです。

シュウさんは海から歩いて山頂を目指しますが、

私たちは小腹が空いたので車の中で、ikenoyaさん手作りの黒ゴマパンを頂いて、登山口まで車で移動しました(今思うと歩けば良かったです)。

海抜ゼロからスタートすれば、恐らく850mになるかと思われます。

紋別岳は、私の持っている「北海道100名山」のリストには無いから、

道央の未踏の山の数は変わらず、

昆布岳、雷電山、目国内岳、チセヌプリ、イワオヌプリ、ニセコアンヌプリ、

尻別岳、室蘭岳、オロフレ山の9山となる。

帰り、伊達温泉に向かう途中、長良川に鮭がいっぱい死んでいるとikenoyaさん。

産卵を終えた鮭だろうか、私も見たかった。

伊達温泉は良いお湯でした。

環状通り~エルムトンネル~東区という近道を教えて貰った。

来年の夏は環状通を一周してみたいな。







1 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした!ヤマレコでのコメントありがとうございます。
    早速HPにお邪魔しましたよ♪
    環状通一周はいつでもお付き合いします(^-^)v
    ただし、私は自転車にします(笑

    返信削除