2014年10月19日日曜日

白老川本流〜大星沢、三重の沢、砥石沢

★総勢17名の沢登り

HYMLのいさむさん、松川さん、太田さん、上野さん、アッキさん、おとーちゃんさん、俊さん、かとちゃんさん、はまなすさん、A子さん、ダイスケさん、ganさん、富さん、ファゼンタさん、とうちゃんさん、やまじい、私の計17名で白老に沢登りに行ってきた(今日は8名の方と初めましてでした)。

ルートは、白老滝を上から見物~白老川本流~左股大星沢~道道/白老川本流~白老滝を下から見物~260三重の沢出合~425林道~砥石沢~道道


集合写真その1
ゾロゾロ歩き紅葉狩りの皆さんを驚かした。

★無惨なすがた

9月に豪雨による土石流により通行止めになっていた、札幌南区~支笏湖の区間を通る。想像以上の倒木や土石流で、特に恵庭岳の登山口がひどく、面影が全くなかった。自然災害の恐ろしさを感じた。学ぶ上では一見の価値ありでした。

その後ganさん達の車が脇道、モラップキャンプ場?のあたりへ。湖見物のお時間でした。




朝焼けに染まる恵庭岳。



朝焼け、恵庭岳、湖水から水蒸気が立っている。

★ザイル3回だしてもらう

先ずは滝見物。白老滝を上から見る。


今度は下から見に行く。


楽すぃ〜。


花粉症時の私の鼻の状態。


お化けが写った!


大星沢で2回ザイルをだしてもらった。


1回目は滝を右岸で高巻くときのへつりで、ザイルとカラビナを結び横移動した。


2回目はゴルジュ突破のとき。



三重の沢出合で休憩。


エメラルドグリーンのナメをみんなにも見せてあげたい。


ヘツってるヘツってる!


リンドウに出てホッとひといき。

この日は朝方ギリギリ耐えられそう・・・位の寒さだったが、行動中22℃位あり暑かった。


雲ひとつない天気だし、気温もちょうど良く、紅葉も綺麗で最高でした。
皆さんありがとうございました。



集合写真その2




集合写真その3





4 件のコメント:

  1. 山歩いいね、いいね・・・だよ

    昨夜のルック岳この沢の話でも盛り上がっていましたよ。
    来ればよかったのにぃ~・・・。

    返信削除
  2. 17名とは、すごいなー
    名前を覚えるだけでも、大変そうです。
    ドンドン山仲間が増えていますね!

    返信削除
  3. エバさん

    酒豪だらけのルック岳なんで、とてもとても・・・(笑)

    返信削除
  4. ポッケさん

    途中で一人位居なくなるかもと思ったんですが、ちゃんと全員揃ってました(笑)皆さんすいません。。

    返信削除