2015年3月29日日曜日

定山渓天狗岳

デルタフェース基部前で10m滑落。
前傾だったこと,斜度の変化に気づかず対応できていなかったこと,三点支持じゃなかったこと,スタンスが不安定なのに踏み込んでしまったこと。

中央ルンゼを詰め,下降も中央ルンゼ。




デルタフェースから上が核心部で,滑落したせいか慎重になりました。下りはコンテで一歩一歩確実に踏み込んで降りましたが,滑落のリスクを回避する為に雪崩やすい場面に長時間滞在するというのも,また危険。やはり登りのステップを使うべきだった。

中央クーロアール付近の岩に眠るOBに挨拶。途中,岩に接する部分のポケットに落ちる。ポケット内側に階段を作って,壁に突っ張って脱出。
わたし落ちすぎ・・・。

デルタフェースの基部で再び休憩。そして滑落停止訓練。

天狗平手前の南尾根からのデブリ,ワラジルンゼに雪崩あり,天狗平左手の南尾根からの沢にはまだ認められない。天狗尾根中腹のデルタ基部,東尾根にも全層のクラックあり。

スノーボールは重くて怖い。



最後の3回の登り返しが一番辛かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿