2015年5月9日土曜日

北広島エルフィンロード〜白石サイクリングロード

JR北広島駅から東札幌コンベンションセンターまでの全長18.80kmがサイクリングロードとして連なっている。

山仲間のナイトさんと、行ってみた。


自宅からナイトさんの車で東区某所へ。
そこから、歩いて地下鉄北24条駅へ。
地下鉄北24条駅09:05分発、09:21分大通着、東西線に乗り換え、地下鉄白石駅へ(運賃290円、コインロッカー代300円也)。
地下鉄白石駅から2.7km離れたJR白石駅までジョグ。JR白石駅発JR北広島駅行き10:08発に乗り(360円也)、10:26着。

JR北広島駅からJR上野幌駅迄が、通称エルフィンロードといい、そこから東札幌コンベンションセンター迄を、白石サイクリングロード(これは旧名で、現在は「白石こころーど」、正式名称は「道道札幌恵庭自転車道線」)という。

今日は、ゴールの近くに「アサヒビール園」があるので、そこまで走ってビール飲んで、風呂に入って帰ってこようという計画。

でも、外で食べるの気持ち良さそう〜!

アサヒビール園を通り越して「環状夢の橋」まで走って、ナイトさんが来るのを待つ。


17.8kmだった。

無事、合流して、地下鉄白石駅の近くのスーパーで食べものと発泡酒を買って(大体750円也)、14:30過ぎにようやく公園で乾杯。
お疲れ様でした!


それにしても、一時間も居たら寒くて堪らない。この時季は不思議とリラ冷えという寒さにやられる。

帰りは白石駅から地下鉄に乗り、大通で東豊線に乗り換え、終点栄町駅へ(320円也)。
そこから歩いて、熱いのが自慢の近くの銭湯「喜多の湯」に浸かる(440円也)。

アイシングだと思って冷たい風呂に腰まで浸かる。感覚が麻痺するってどんな感じ?と思って、取り敢えず5分待ってみたけど、感覚が麻痺する気配はなかった。
高温に5分、というのを何度か繰り返し、心身ともにかなりさっぱり。

夕暮れの中、夕食のおかずを買って帰途につく。

移動と風呂で1,710円也は、果たして安いのか高いのか。

ああ、なんて幸せなんだと何度も思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿