2016年7月26日火曜日

[家〜石狩灯台]bike70kmコース


友達が午後から休みだったので、一緒にサイクリングをしてきました。

待ち合わせは、東雁来のホーマック。


待っていると、「ちょっと遅れる」との連絡が・・・。
先に一つ目の目的地であるモエレ沼公園に向かいます。
(ひとりでできる子です)

それにしても、なんていうサイクリング日和!


木漏れ日もくっきり。
(さとらんど横)


モエレ沼公園到着。MTBで来るのは初めてで、緊張します。
公園内は意外と走りごたえがありました。


モエレ沼のガラスのピラミッドでは、現在、
企画展「ホーリーマウンテンズ」が行われています。


東浦奈良男さんの写真がとっても強烈でした。
直射日光の燦々と照りつけるガラスのピラミッドが柔らかく見える位に・・・。
とっても良かった!

ここで、友達到着。

なんと、「なだ万」の懐石弁当をおみやげに持ってきてくれました。
腹ごしらえをして、石狩灯台まで出発です。

・・・っとその前に、ロイズあいの里店で腹ごしらえ(その2)をしていきます。
おいしいコーヒーを無料で頂き,すっかりお腹いっぱいになりました。

ロイズを出たら間もなくR337にぶつかります。

ここから、石狩灯台のあるR247までサイクリングロードがあったのですが、
腹いっぱいだったからか気づかず、道道矢臼場札幌線をひたすら北上します。



石狩河口橋が見えてくる頃には、若干ヒザが痛くなっています。

そしてようやく・・・石狩灯台、到着。

写真手前のハマボウフウとハマナスの豪華饗宴が見れ、テンションマックスな私。

ハマボウフウは現在、石狩市では海浜植物保護センターが管理しており、
木道の周辺にあるハマボウフウは採ることも、そこに立ち入ることもできません。
ただ、木道の脇で揺れているのを眺めるのみ。

斜里の居酒屋で食べたハマボウフウが石狩市ではこんなことになっているなんて、気づきませんでした。
石狩市の海岸って、新港ができてからどんどん干潟が少なくなってきているとか、海岸漂流物の影響だとか、モービルの乗り入れの悪影響だとか、人の過剰採取だとか色々なことが言われていますが、実際はどうなんでしょう?


帰る頃には、砂浜に西日が差して黄金色に染まって綺麗でした。
なんとなくさみしい気持ちになりました。

帰りは道道508矢臼場札幌線を並走していたサイクリングロードをひたすら、走っていきます。
私は福移中学校のところから中沼~東苗穂に抜け、丘珠空港通りにでました。
やたら長かったです。

友達はサイクリングロードをまっすぐ行って、東雁来に出たようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿