2016年7月11日月曜日

モイチャン滝周辺

晴れ間をぬって、「モイチャンの滝」にヤマウチさんに連れて行って貰った。

モイチャンの滝は,「恵庭渓谷」の中に位置してはいるけれど,観光コースの中には入っていない。

(※「恵庭渓谷」とは,恵庭市・漁川支流のラルマナイ川に落ちる有名な瀑布群,「白扇の滝」「ラルマナイの滝」「三段滝」を見れる観光名所の事を言う)


恵庭岳公園線の,水精橋を越えたあたりの林道ゲート前に駐車。

立派な木製標識は色あせている。

南区常盤から支笏湖方面へ。待ち合わせ場所の開発局Pにはすでにヤマウチさん方がいた。ヤマウチさんの車に乗合い現地へ。

国道453号線を千歳(支笏湖)に向かう途中,道道117号線(恵庭岳公園線)出合いを左折。恵庭岳公園線はまだまだ知らない事が出てきそうなので,詳述できない。

水精橋を越え,恵庭湖に掛かる橋,木精橋手前に駐車。
どんな楽天家でもあの崖を見たらいつ崩れてもおかしくないなと思うだろう,そんな所。

ここから滝まで林道ゲートを越えて歩く。林道標識は木製の立派なものだが,だいぶ色褪せていた。

「茂一安林道」を誰かが「しげいちやす」と読んで笑う。

林道二股(茂一安作業道出合い)あたりから,沢に降りる。高度差110m位の藪こぎ。
ヤマウチさんが大きなウドを見つける。

ウドと言えば先日採れたウドで豚肉とウドの味噌炒めを作って食べた,おいしかったなぁと思っていたら錦糸の滝に到着。

ここは細かくなった岩が積もっているような所で,岩壁は凝灰岩っぽい。脆そう。
滝とくれば上に行きたくなるが,ここは上に登っても何も望めなさそう。

次に本命のモイチャン滝へ。
滝とくれば打たれたい,打たれに行った。幸いボディは秀岳荘で型落ちで買った撥水アンダーを重ねている。

ひと仕事終えて戻ると,他の人も入る気になった様子。しかし皆さんはしっかりカッパを着込んでいた。

滝に打たれたらムシムシした感じが取る、すっきりして屏風の滝とモイチャン滝落ち口へ。

ここへ行く為再び藪こぎ。高度差100m位の笹藪をフェルトで登り降りしていて,背負ったザイルの重さもあってか初めて足が攣りそうと思った。

ラスト30分位は雨に打たれながら車に戻る。面白かったです。
7:10開発局P〜11:30開発局P

石狩白老滝は今度こそ上から見たいなあ,狭薄沢登りたいなぁ,とか思いながら秀岳荘へ。来週のポンピ沢散歩に向けてザックを購入し帰宅。










1 件のコメント:

  1. 突然のコメントで失礼しますしますm(_ _)m今週行く予定なんですがザイルとか持ってないのですが、大丈夫でしょうか?

    返信削除