2013年9月24日火曜日

四座目 旭岳(2290.9)

2013年8月12日、十勝岳を降りて、雨の中モンベル東川店をウロウロして、
夜、旭岳登山口に向かいました。

付近には無料の公営駐車場、ビジターセンター、有料のロープウェイ駐車場があります。

ビジターセンターでは歩くスキーやスノーシューのレンタルがあるそうですが、
スノーハイクできる場所???・・・分からなかったです。

翌朝、ガスか雨か分からない曇天なのでレインジャンパーを来て、ザックカバーをかけて、

6:15分発旭岳ロープウェーに乗車。
6:30分姿見駅到着、左回りで登頂開始。この時、ガスっていて石室は見えない。


足元はよく見えます。チングルマの花が咲いていました。

後は山頂付近まで尾根をひたすらほぼ直登するルート。

左は地獄谷と呼ばれる谷になっているらしく、右も視界不良で、
左右に流されないように狭い尾根を登っている感覚。

上から男女6人のパーティーが降りてきました。

裏旭キャンプサイトでテン泊したそうです。

途中で、下の方から金の音、それから噴気の音?、硫黄の臭い。
ニセ金庫岩~金庫岩~山頂まで溶岩流の岩?ゴツゴツしている。

登りでわたしを追い抜いていった若い軽装の男子2人組は、もう降りてきました。




8:30分、山頂到着~!約2時間で登りました。
休憩という感じじゃない天候だった。レインウェアは必須です。

四座目にして北海道最高峰に登り、初めてのことばかりで大変な思いをしたはずが、
山頂に着いてみると拍子抜け。
眺望も不良だし、もっと山に居たくなりさらに先を目指すことにしました。


まずは、間宮岳です。
裏旭キャンプサイトにはテントが建っていました。
縦走の中継地にしては奥まっているこの場所、この先どちらへ??

この付近、雪渓が残っていたので、軽アイゼンでガシガシ降りました。





地図によるとタイム1時間程で間宮岳山頂(2185)、中岳分岐、中岳温泉です。






こんな所に温泉があるんですね。手を入れた瞬間、全身で驚きました(笑)
適温、もしかしたらちょっと熱い。湧出口の辺りは高温かもしれません。
ここまで来るの、ちょっと大変でした。




ヒグマ注意のハイマツ&ゴツゴツ帯、チングルマの群生地をやっとの思いで抜けると、
踏み板の続く裾合平です。





夫婦池付近で転び、山登り人生初の出血です。膝がプルプルと泣き笑いが止まりませんでした。



降りてきてようやく見れた姿見の池。
天気の良い日は旭岳が逆さに映ります。



石室から見た姿見の池。



ロープウェー駅でホルモンラーメンを食べました。
登山すると、間違いなく太ります・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿