2013年9月23日月曜日

1座目 手稲山(1023.1m)

平成26年7月21日、始めて本格的な山登りをしました。
手稲山(1023.1m)、平和の滝ピストンコースです。

この日の天気は、高気圧に覆われ全国的に晴れ。

初めての登山だったので、タイム他もろもろ把握できていません。



ここで初めて平和の滝コース最大の難所と呼ばれる、ガレ場を経験しました。
木の根をようやく脱出したと思ったら、こんなガレ場がしばらく続きます。

こんな所をみなさん登っているのか、と思いながら登った記憶があります。


持ち物は、500mlのペットボトル3本のみ、身軽なのが救いでした。



頂上です。
みなさんが踏む山頂を、この時わたしは見つけられず・・・。

スキー場のリフトの先端に座り、しばらく外界を見下ろして景色を堪能しました。

函館山を登りまくったメレルもそろそろおしまい。


寒かったです。


2 件のコメント:

  1. リフトからさらに奥、TVのアンテナが林立する中を進んでいくとお社があります(^^)

    返信削除
    返信
    1. 北の山さんへ

      コメントありがとうございます。今にして思えばなんなく登れた山ですが、当時は山頂までやっとの思いで登り、お社に気づきませんでした。でも登るうちに段々力がついてくるようです。これからも頑張って登ってなるべく楽しいブログを書きたいと思いますのて、また遊びに来て下さい^ - ^

      削除