2013年9月26日木曜日

小樽市西赤岩山

小樽水族館の駐車場を抜け、坂道を登ると散策路がある。西赤岩登山口は、その先だ。


祝津側、散策路からまずは白鵬胎内巡りをする。

降りる。



降りる。

↓なんという格好で降りているのだ。


もっと下、もっと下。



もっと下、もっと下。


ダンジョン。


隙間を覗くと、



エメラルド・ブルー。



ここはクライミングのメッカ。
槍ヶ岳の穂先もハシゴを使って登るらしいけれどこんな感じ?

素人には危険がいっぱい。だけど、白鵬胎内巡り、楽しかった。奥に入り込めば入り込むほど絶景が見れる。
オタモイ側にいたクライマーは6人3グループ。
話しかけると親切に?「やるか?装備あるよ」と言って下さった。



しかし、瞬時に崖から突き落とす母ライオンの姿を想像し、首を横に降る(笑)

ヘルメットを持っていないと、こんな所、降りる気がしない



でもどちらかと言うと、わたしは岩が好きみたいで、怖いというより楽しかったです。

さて、岩場に背を向けて登山道を目指します。
目指すは鉄塔の見える西赤岩山山頂。



振り返って、一枚。
ここの岩は高さがある。あれに比べたら、恵庭岳の山頂がどうってことないように思える。



登山口付近。



山頂かどうか分からないけれど、小一時間で、見晴らしがいいところに到着。
すぐ下山。



樽前山、余市岳、後方羊蹄山、ニセコアンヌプリ。
帰りは串焼きのニシンを頂いて帰りました・・・贅沢だなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿