2013年10月20日日曜日

西区をウロウロ

途中から雨がぱらつきましたが寒すぎず、風強すぎずのまずまずの天気でした.
函館に住んでいた頃に,週に1回,14kmを走っていたのですが,そのときにはなかなか超えられなかった14kmの壁を今日あっさりと超えてしまい,20km走るのに特別なトレーニングは要らないんだなぁ,今まで気負い過ぎていたなぁと思いました.あと,「(誰に認められた訳じゃないけど)自分はもうジョギング初心者じゃないんだぞ」と自分でコーチングしながら走っていたら精神的限界は広がったように思います.

今日の冒険コースは,まず丘珠空港~手稲山まで走ること。走ってみて分かったのですが,丘珠空港から札幌駅までは10km走らないで行けるし,円山公園まででも13km以内で行けちゃうんですね。手稲山も地図上ではそれくらいでした。

それから,「西野市民の森遊歩道入り口」から,手稲山東にある838ピークの「ネオパラ」を登るのが第2の目標。しかし,あと少しで本日の走行距離21km!ネオパラ登山もできそう!という所でまさかの心臓破りの坂(←勝手にレッテル貼ってる).GPSログでご覧頂けるように,坂を途中まで登って引き返し,西野屯田通りを北上しました.
しかも札幌市のHPによると,西野市民の森はヒグマのフンが先日目視されたばかりでした.近くまで行ったけれど,クマが出るようなところとは思えないような市街地でした.

札樽自動車道のガード下からJR発寒中央駅までの約1km弱は,向かい風で辛かったです.お腹が空いてきてしまったので,緊急避難的に帰りはJRで200円払って楽しちゃいました!最後は一気に物理的限界にやられ,JR札幌駅を通過してあっという間に地下鉄終点栄町到着.茹でるだけのミートソースパスタを食べました.

お腹と時間に余裕を持って行かないとダメですね.水は2.5リットル位入ったハイドレーションを背負って走ったら,肩が痛くて苦しくなりました.足も足首も膝も全然平気だったのですけれど・・・.この悔しさをバネに次回は25kmくらい動いてくれないかなあ.

実際もう1回位丘珠~ネオパラ~ネオパラピークにチャレンジしたいです.今のところ冬も遊べて家から走っていける山がここくらいなのです.


マップの作成 ​​や検索の80万人からMapMyRunを

Create Maps or search from 80 million at MapMyRun



0 件のコメント:

コメントを投稿