2013年11月5日火曜日

樽前山~風不死岳

苫小牧市観光情報より
【山域】支笏・洞爺湖周辺
【日時】2013年11月5日(火)
【コース】東山コース
【地図】1・25000地図:樽前山
【タイム】
6:00 kさん宅 - 8:00 7合目ヒュッテ - 8:47 東山ピーク -
(西山・932峰・風不死岳分岐) - 10:14 風不死岳ピーク - 11:15 下山開始 -
13:11 西山ピーク - 14:18 7合目ヒュッテ
【メンバー】2人(私、kさん)
【天気】快晴

快晴の中、サロマ湖100kmウルトラマラソン連続出場記録保持者であるkさんと、元気に樽前~風不死岳をハイキングしてきました。

左からキムンモラップ山&モラップ山?と風不死岳(奥に樽前山)
札幌から国道を支笏湖へと南下、やがて道道141号線との分岐が現れ、ここを直進(11月下旬~5月あたりまではこの分岐のゲートが閉ざされ、樽前山までは歩きとなるそうです)。7合目ヒュッテ前に駐車。
kさんとまずは風不死岳を目指そうと話し、木製の階段から尾根伝いに踏み固められた登山道を行くとそこは東山ピークだった。
外輪山取付き(Co950)から溶岩ドーム
外輪山取付きから見た東山ピークを望む
あれよあれよという間に東山ピーク(Co1,022)
東山ピークから今度こそ風不死岳を目指そうと、西山・932峰・風不死岳分岐の分岐へ。

雄大な景色!
風不死岳分岐から932峰は登らずに風不死岳へ。こちらは樽前山と違い広葉樹林帯で緑が豊か。
秋も終わりというのに白玉の木の果実がまだ実っている。しばらく歩くと登山口看板。

味がある看板
やがて岩場が現れ、鎖を使って岩をよじ登り、笹を掻き分け見晴台のようなコルで一休み。
恵庭岳を撮影する。

中央やや左寄りの台形が遠くから見た恵庭岳
風不死岳山頂到着。何度も登っていそうな方が雰囲気の方に写真を取ってもらった。

かなり決まっているkさん(右)と何をしたいのか分からない私

山頂でしばし、kさんが用意してくれたお湯とドリップ・コーヒータイム。
30分程休憩してしまい、11:15、西山ピークへ向けて風不死岳下山スタート。

樽前山の西山コースは荒涼としている。途中、西山ピークから降りてきた犬の散歩中の方とすれ違った。
西山ピークまでは、噴煙の上がる溶岩ドームのすぐ側を通ることができる。
風不死岳ピークから約1時間40分で西山ピーク。

樽前神社で拝む前のkさん
綺麗に撮れた
kさんのメモ
3つのピークを5時間ちょっとで回ることができ、kさん大満足でした。