2015年11月4日水曜日

昆布岳

黒岳の予定でしたが、一緒に登る人が熱を出して急遽ひとりで行く事に。

黒岳はやめておこうかな・・・。

向かった先は、胆振10山のひとつ、昆布岳へ。

中山峠を少し下ると、まず尻別岳、次に昆布岳、そして羊蹄山が目に入る。


広大な畑と山。


登山口に到着。用心してプラブーにアイゼンを携行して歩く。


・・・これがメガネ岩かあ。素敵です。


えっちらおっちら。

送電線をくぐって、車の音を聞いて、風の音を聞いて、気づいたら辺り一面雲海でした。


昆布岳山頂まで雪がまったく無かった。


北の独立峰と、尻別岳。
ああ、楽しかった。

帰りに、北海道博物館へ夷酋列像を見に行った。

松前藩の絵師の蠣崎氏が、クナシリ・メナシの闘いで藩に貢献した夷人12人を描いた。

函館中央図書館所蔵のものや、松浦武四郎が産まれた三重県所蔵のもの等が集められてあった。


北方民族博物館やアイヌ展示を見て回りたくなった。尾岱沼から見た国後島が思い出された。

0 件のコメント:

コメントを投稿