2016年5月22日日曜日

[東雁来-滝野すずらん丘陵公園]サイクリング60kmコース

久しぶりの豊平川シリーズ第2段!

前回は,豊平川沿いに真駒内から東雁来健康公園まで走り,
石狩灯台~石狩湾河口へ,豊平川が海に注ぐのを見てきたんだ。


今日は,ジョギングコースの偵察がてら,東雁来~真駒内へ,
真駒内から芸術の森へ,そして,滝野すずらん丘陵公園へ行った。

◆使ったバイクはこれ

MTBなのにブロックタイヤではなく,スリックタイヤ。
フロントにサスが付いているから,かなり衝撃を吸収してくれてる。
(林道を走る時はタイヤを替えたらいいよね)

この写真は付いていないけれど,泥除けも付いている。

◆ルート

札幌新道を東雁来まで走る。橋を越えたら河川敷に降りる。
河川敷に降りたら,真駒内までノンストップ。

往復で30km位らしいから,今度ジョギングしに来よう。

それにしても,ランナーもロードバイクもたくさんいたけど,
MTBは私くらいだった。・・・あれ~??


走り始めの景色。

南区に入ったあたりで恵庭岳が見えた。

◆真駒内から滝野すずらん丘陵公園へ

真駒内から公道に出る。
以前豊平川を走って辿った時に見た景色の反対を行く。

ウロ覚えだけれど分かりやすいから迷わず滝野へ向かえた。

「滝野への道はアップダウン」と聞いていたけれど,私からしたら,
ひたすら上り坂。ここまで一息に駆け抜けて来れたのに,ついに足が止まってしまった。

クロスバイクの人たちに追い抜かれる。
あぁ~,格好いいなぁ,クロスバイク。
・・・クロスバイクを買わなかった事を,ちょっと後悔した(笑)

えっちらおっちら走って,ようやく初めての[滝野すずらん丘陵公園]!

今,センターハウス周辺ではチューリップが見頃を迎えています。

滝野,広いね,広すぎるね,滝野。

この地図,北がどちらか分かりづらいけれど,多分下が北です。

地図では平面的に見えるけれど,南に行くに従い標高が上がって行きます。
(旭山動物園のような感じです)

とりあえず中央口ゲートに自転車を止め,カントリーハウスを目指します。
公園内の温度計は見る度に上がっていきます(28.7℃とか・・・)。

脚は結構キテます。

せっかく見に来たのに,カントリーハウスに上がるだけで精一杯~ヘ(~-~m)
カントリーハウスからシャトル・バスが出ていたので,迷わずシャトルバスに。

森の交流館→森の情報館へ。

ふむふむ,中心ゾーンが賑やかな感じなら,滝野の森ゾーンは,
しっぽりした感じ。静かに夏の風情を楽しめそう。

森の炊事広場ではこれから八重桜を観ながらのBBQを楽しめるそうです。
車で来て森の交流館Pに駐車するといいですね。

そして,BBQを食べた後は,車で東口に移動して,入場。
センターハウスを通り越して,こどもの谷でアスレチック体験するのも良し,
MTBトレイルや無料パークゴルフを楽しむのも良し。

個人的にはお金のかからない渓流口に駐車して,
川沿いをのんびり歩いて,焼き肉ガーデン「あしりべつ」で,
川を眺めながら,ジンギスカンを食べたいなぁ,川が好きなもので。

ここね。




これね。
七輪で焼きそば&ジンギスカン。おいしそ~。

家に帰ったら焼き肉しよっと。


◆初めてのダウンヒル,どうだった?

お尻痛いのは気づかないフリで何とかごまかせそう。
でも,暑い中ひたすらアップありの60kmは,ほんのちょっと,もの足りなかった。

ひたすらアップがあれば,ひたすら下りの復路が待っている。
めちゃくちゃ気持ち良かったなぁ。

アイウェアが欲しくなった・・・というか目が痛かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿