2016年5月8日日曜日

狭薄山

今日は独りで日高に行く予定でしたが,前日にヤマウチさんからメールを頂き,
ヤマウチさん,Kさん,N子さん,H子さん,山歩で中山峠から狭薄山を目指しました。

3度目の狭薄山,このルートは2/25に敗退して以来,2度目です。

中山峠は望岳台から出発,P帯も,2月に来た時とは様子が変わっていて不安がよぎります。

P帯から真直ぐ下の林道に向けて降りたいところですが,もう雪が繋がっておらず,
雪が繋がっている所を目指して遠回りをしたり藪を漕いだりして,
ようやく林道大橋に到着です。

スノーシューとアイゼンを担いで,やけに重たいプラブーで長い長い林道を抜け,
もう一つ林道橋を越えたら,まもなく沢取り付きです。
・・・しかし予定していた沢に雪が無く,もう少し林道を登って行きます。

なだらかな斜面を詰めて三角の山頂が見えてくる頃、時刻は11:30分!!
(12:00山頂の予定だったけど,大丈夫かな・・・)

精神的に↓の写真以上の距離を感じます。

ひとり不安になりながらもとうとう稜線に到達し、久しぶりの狭薄の藪漕ぎ。

ひたすらヘビー級の藪を漕いで行きます。

「山歩,あれ登ったら山頂だぞ,休むな」
皆さんに励まされながら,出発から5時間,
なんとか無事に山頂到着しました。

涙が勝手に溢れました。

帰りは4時間かかりました。
2年前に独り沢から上がって藪と林道の迷路にはまって以来,
自分を責めたいことばかりだし課題はまだまだ山積みですが,
2つ大きな目標(藻岩山,狭薄山)をクリアし少し安心しました。

いよいよ頂上です。この数メートルが辛かった・・・。
(ヤマウチさんのブログより拝借しました)

今回一緒に登らせて頂いた仲間、みなさんありがとうございます!!

帰りにマッサージに行ったら,あちこち張ってる,足がハイアーチになってる,
右肩回らない,とさんざんに言われました。

ストレッチは重要だそうで,スポーツ選手はトレーニングと同じくらい,
ストレッチに時間をかけると聞いたので,これからは行動時間と同じくらいのストレッチをしたいと思います。