2016年5月6日金曜日

藻岩山5往復


かねてからの念願だった藻岩山5往復達成、ようやくでした。

前回と今回との間に30kmジョグを挟んだのが良かったのか、4回目の山頂迄のタイムも1時間縮まっていた。

4:20慈啓会登山口
5:20山頂着
5:23山頂発
6:00スキー場登山口着
6:00スキー場登山口発
6:55山頂着
7:05山頂発
8:15小林峠着
8:25小林峠発
9:43山頂着
9:58山頂発
10:53旭山記念公園登山口着
11:05旭山記念公園登山口発
12:15山頂着
12:28山頂発
13:03北の沢入口着
13:05北の沢入口発
14:00山頂着
14:10山頂発
14:52慈啓会着

食べたもの〜ブランサンド(1枚88kcal×3)、炭酸水2本、乾燥パイン、カシューナッツ数粒、バナナ1本

ルール〜山頂や登山口に着くまで休憩は取らない。

4:20分にはもう充分明るくて、誰も居ない登山道はやけに落ち着いた。
時間を経るに従い人が増えてくる。
登山道に落ちているゴミに目が行く。私が落とした訳じゃないのに、何故か心苦しい。

下山してから「そうだ私が拾えば良かったんだ」と気づいた。5往復達成させたい一心で、そこまで頭が回らなかった。

今日は初めて北の沢口を歩いたが、シラネアオイが咲いていた気がする。エゾエンゴサクもエンレイソウも、キタコブシもサクラも、他にもたくさんの花を見た。

私もあんな風に、自分のことは自分で、強く儚く生きたい。

大地に唾を吐いたり、ゴミを落としたり、登りにいっぱいいっぱいな人にはなりたくないなと思った・・・藻岩山愛が芽生えたか?!笑




慈啓会病院登山口。お寺のサクラ。




スキー場コース登山口。
誰ともすれ違わない、誰もいない。




小林峠は道が崩壊していてちょっと緊張する。




サクラが開花した。




北の沢口。こんな寂しいところに住みたい。
途中でシラネアオイを見たよ(あれは多分)。




黄色い花を見ると撮っちゃう。


ありがとやんした。



0 件のコメント:

コメントを投稿