2016年5月27日金曜日

アポイ岳

今日は、最近,遠投モードだったので、たまには連投モードでいくか!
ってことで昨日に引き続きトレーニングDAYにしました。

◆行ってみたかったアポイ岳へ

せっかくならアポイ岳〜吉田岳〜ピンネシリピストンをしたかったので、
総行動時間10時間で逆算し、1:30分にアパートを出ました。

アポイ岳は、
・海の近くにあるため冷涼で、低山ながら高山植物や希少な植物が生息。
・比較的簡単にアクセスできる日高連山のひとつ。

として前から登れるものなら直ぐにでも登ってみたかったんだ。

◆危ういアプローチ

日高の神威岳なんかは、はるばる新ひだか町までやってきて、
さらに道道をススム。
道道終点からは、林道を1時間以上走ってようやく辿り着いた。
あの時は長かったなぁ。

でも今回も、新ひだかまでどれだけ長いか、すっかり忘れて来てしまった。
おまけに、行きの高速の無料区間で事故車に遭遇。
事故車が道を塞いでいて、後続車が接近しても車を動かそうとしない。
どうしたらいいの?・・・前の大型トラックが、通り抜けようとしていたから、
私も中央線のブロックをなんとかかわして迂回した。

あ~どきどきした。

アポイ岳登山者駐車場には5:30に到着。
1:00に部屋を出て、4:00には登り始めている予定だったのにな。

もうチングルマが見れるなんてね。

行き2時間30分、帰り1時間30分でした。

◆アポイ岳登山、どうだった?
・登山道は明瞭で歩きやすい
・5合目までは森の中で、ほとんど起伏がない。
・5合目休憩小屋(標高約347mほど)以降は視界も開けて傾斜もきつくなる。
・5合目~頂上までところにより胸突き八丁。
・スタート地点にあるトイレは綺麗だった。

今回、3つの団体とすれ違い、みなさん口々に「早いね」と仰いますが、
例によって前日のトレーニングと不眠のお陰でヘロヘロでした・・・。

結局アポイ岳ピストンで終わってしまいました。ざんねん。

◆帰りもまた

帰り、ウトナイ線を走っていたら、前のトラックの荷台から、
おっきな荷物が風に煽られ飛んできた!

あっ!と思って咄嗟に減速しながらハンドルを切っていました。
幸いにも、荷物の下敷きにもならず、周囲の車にぶつからなかったから良かったものの、恐ろしかったです。

信号待ちのとき、トラックの運ちゃんには荷物のこと教えてやりましたが。
(ほんとは文句言いたかった)

家に帰ってホッ、としてご飯。

やっぱり家は落ち着きますねぇ。
(もう登山やめてトライアスロン目指そうかしら)

1. 山歩・・・
    道中には色々あるさ!
    山を止めて・・・なんて口が裂けても言ってはいけないよ。

折角のアポイ~縦走予定もアポイオンリーでしたか。
    札幌から日帰りでアポイだけでもきつい計画ですから無理な計画はけがの元です。

でも山歩の山勧めは好感持ててワクワクします。

2. 過去ログから全て読ませて頂きました、楽しそう、面白そう、イイですね。還暦を迎えてしまった♂です、少しずつ装備を揃えていますがド・ショシン・シャァ~、これからも楽しく読ませて頂きます。最終目的は源流の渓魚って邪(よこしま)な思いを充満させている私です。