2015年6月3日水曜日

赤岩→×(寝坊),M山,M壁

寝坊してしまった。

2:50分にセットしていたのに,6:00分まで爆睡。

楽しみにしていたのに,何が起こったんや。

慣れた筈のルートの3ピン目で,フォールした。

兆候はあった,だがあと1ピンと思って,気をつけ無かった。

そう言うことかと思う。

なんでタイマーを2重にして保険を掛けなかったんだろう・・・あぁ,時間を戻したい・・・。

ℹ︎さん,本当に申し訳ありませんでした。

自主訓練に切り替え,神威岳林道を2時間歩き,雨が降りそうだったので,M山登山に変更した。

11:45分登山口発,12:50分山頂着。

気付いたら背中が丸くなるので,意識して張ったらなんか色々とキマる。これだ。

山頂にて40分休む。運動直後のプロテインドリンクが色々とバチ効き。

40分かけて色々と堪えながら降りる。

怪しい空模様。

途中,雨が降って来た。仕方が無いので,下山してからバックドアを開けて車内で湯を沸かし,コーヒーを淹れた。

深煎り仕立てのスペシャルブレンドだから,2回使い回してみたけど,まあまあだ。

なかなか濃密な時間だった。

鬱鬱とした気持ち,少し晴れる。

ランチパックイチゴジャム×ホイップ2つときゅうり入り竹輪5つを食べた。
運動した分を抜いたら,総摂取カロリー750kcal,BMI:19.9位。食べ過ぎた。

◆  ◆  ◆

昨日は夜勤明けなのに,14.5km走った。

そう言えば昔から,加減を知らない。
レストの仕方とか,栄養素とか。突っ込む所と,休む所。

・・・この一カ月,少しは本気を出せたと思ったけどや,何を得て,何を失ったのかがまだよく分からなくて,1個言えるのは,今までの無意味に自信のあった自分がニクい。努力の辛さや喜びを知らずして。

あと,本気じゃないと生まれないストーリーがある。

◆  ◆  ◆

17:00分,M壁へ。

数本登り,ビレイを教えて貰い,実践。

登りでは相手のビレイループチェック。アルパインでは見えないけど。

ロープは常にℹ︎ラインに。テンションをかける時は,自分が前に出てロープ貰いに行って,思いっきり腰を下げ引っ張る。

態勢が決まってから,「降ろしまーす」で降ろす。腰の所に構えて,ℹ︎ラインのままロープ緩める。

ニュートラルな(確保器の抵抗が低い)状態でブレーキをかけたり繰り出し(アクセルをかけ)ちゃダメなのに,手,挟める。

インドアに象徴的な課題,黄色いブーメラン。

左手と左足でキメて,右足は思いきって,切る。

肩をちゃんと下に入れて,腰を入れ,膝に乗り込んだり膝を外に逃す時は,腰を意識して。

慌てず,決めてから。

オイちゃんに,慌てんぼう?おっちょこちょい?真面目!と性格診断をして頂く。どんピシャ!

でも慌てんぼうなのは,後天的な気がする。勉強していた20代後半はかなり効率を追求していたから。今はその時期じゃないのにな。

次なる目標もできたし,谷川岳一ノ倉って言う山や,トラバース練習も教えて貰った。

今日もたくさんの人にお世話になった。

◆  ◆  ◆

今日もさり気なく,お花さんに癒やされた。

人知れず人を助け,そしてどんな嵐でも,どんな雪でもまた,根を張り綺麗な花を咲かすんやな。

Nuff respect.